• pintarest
  • pintarest

Study

2020年11月15日

書籍動画

1分間マネージャー

amazon
>1分間マネージャー

1つ目の秘訣「1分間目標設定」
2つ目の秘訣「1分間称賛法」
3つ目の秘訣「1分間叱責(修正)法」

■1つ目の秘訣「1分間目標設定」

「問題があります」
「そいつはいい!それを解決するために君は雇われている」
「・・・ただ解決方法が分からないんです」
「これからの目標は君自身が自分で問題を発見し解決することだ」

問題とは現実と希望の差があるから起きるもの

「何が原因で現実と希望の差があると思う?」
「それで解決する?」
という形で、相手が答えを出すまでに質問を繰り返すこと

■2つ目の秘訣「1分間称賛法」

身近でうまくいっていることを上司が根気よく見守る
「イイ感じになってきた」「やってもらえてありがたい」

→いずれはこれが自分自身で出来るようになる

目標設定を1日単位で作る
・毎朝昨日達成した人をみんなでたたえる
・毎朝昨日達成していない場合は、みんなから意見をもらう

■3つ目の秘訣「1分間叱責(修正)法」

万が一ミスが起きたら行う。

確実な事実を確かめる
何が間違いかを正確に教える
それによってどんな影響があるかを伝える
黙る・・・・(しゃべりすぎない)

「同じミスを繰り返してほしくないから言っている」
「やれば出来ることは知っている」
「普段ちゃんとできているじゃないか」

①叱るのは「人間の価値」ではなく「行動」のみ
②ミスは日々巻き返す 溜めない
③叱責から賞賛を行う事

※普段優しい人が急に起こると、信用できない人に見えてしまう